福利厚生ブログ

いろんな会社の福利厚生を紹介していきます。

メルカリの福利厚生【卵子の凍結ができちゃう!?】

やほほ〜!ふくりんだほ

ものすごい勢いで成長中。一世を風靡した、あの会社

メルカリには、個人がバリューを最大限発揮するための働き方をサポートするベネフィットがあります。さっそく見ていくほ〜!

Working environment

フレックスタイム制

メルカリではフレックスタイム制コアタイムなし)を導入しています。

※メルカリには「YOUR CHOICE」というワークスタイル制度があり、オフィス出社かフルリモートワークかを自由に選択できます。

Sick Leave(シックリーブ)

病気・ケガを事由とした休暇を年10日間、有給休暇とは別に付与します。メンバー本人だけでなく、日頃からメンバーを支えている大切な家族(配偶者やパートナー、子供、両親、祖父母、兄弟姉妹、ペット)が病気や怪我になった場合でも適応できます。

「看護休暇」のようなイメージだほ!

リラックス休暇

夏季や冬季など、時期を制限することなく、自由なタイミングで年3日間の休暇を取得できます。

最適なデバイスの貸与

エンジニア職の方は最新のmacOS端末をご希望のスペックで、エンジニア職以外の方には最新のPCをハイスペックな構成で貸与します。また、パフォーマンスを最大限発揮できるよう、最新のスマートフォンタブレットを必要に応じて貸与することも可能です。

副業の推奨

書籍執筆、イベント登壇、エンジェル出資、社外役員・コンサルティングなど、個人の副業を推奨します。

ドリンク無料

社内に設置された自動販売機は、全て無料で利用できます。

無料だと、つい大量に飲みたくなるほね。。

Learning

社会人博士支援制度

社員のキャリア形成支援およびイノベーションを起こしうる多様な人材育成のために、社員の博士号取得を支援する制度「mercari R4D PhD Support Program」を導入。国内大学院の博士課程にかかる学費を全額(最大年間200万円)支給するとともに、社員は研究と仕事の両立のために週0日から週5日の中で勤務時間を自ら選択できます。

働きながら大学院に行けるほ!

セミナーの受講補助

有料セミナーに参加する場合、会社が費用を全額補助します。

書籍の購入補助

技術書やビジネス書を購入する場合、会社が費用を全額補助します。

いっぱい本を買うのも良いけど、積読が増えそうだほ。。

互いに学び、成長する学習環境

個人の成長フェイズに合わせた、多様なオリジナルプログラムを受講できます。

Incentive system

インセンティブ制度

インセンティブ制度として、ストック・オプションおよびキャッシュ賞与を支給。メンバー全員が事業の成長や企業価値の向上のために取り組んでいるからこそ、得られた成果や果実を全員で分かち合いたいという考えのもと導入しています。

持株会制度および奨励金

メンバー全員が事業の成長や企業価値の向上のために取り組み、得られた成果や果実を分かち合いたいという考えのもと、持株会制度および奨励金を設けています。会社からの受け取れる奨励金(補助金)は25%です。そのため奨励金分を加えた額の株を購入できます。(賞与拠出にも奨励金25%がつきます)

Language

語学学習のサポート

国籍や言語、文化など、多様なバックグラウンドを持つメンバーが円滑にコミュニケーションを図れるよう、社内の「Language Education Team」が個々のレベルに合わせた語学学習プログラムやオリジナルテストを提供しています。

チャットランチの開催

メンバー同士で語学の練習ができる、カジュアルなランチを定期的に開催しています。

翻訳・通訳のサポート

社内の「Global Operations Team」が異なる国籍や文化を持つメンバーが円滑にコミュニケーションを図れるよう、翻訳や通訳をサポートします。

外国語の学習が趣味な人には良いかも…!

Life events

産休・育休・介護休業の支援

産休・育休・介護休業から復職する場合は、復職一時金を支給します。安心して出産や育児に専念できる環境を整えています。

育児・介護休暇の取得

子どもの看護および家族の介護で休暇を取得する場合は、5日間を特別有給休暇とし最大で10日間(1年あたり)まで休暇取得が可能です。

妊活のサポート

高額な費用が発生する不妊治療を行う場合は、所得や年齢の制限なく、その費用を会社が一部負担します。(上限金額あり)

卵子凍結費用の補助

卵巣刺激、採卵、麻酔、凍結保存、凍結卵子融解、凍結保存延長、延長含む保管費用など、卵子凍結に関する費用を補助します。キャリアを優先することにより妊娠や出産を諦めるという状況に対し、ライフプランの選択肢のひとつとして補助を用意することで、将来の不安を軽減するためのサポートです。なお社員の配偶者・パートナーを含む全社員が対象となり、妊活サポートの一環として200万円/子を上限として利用できます。

最先端の技術で、キャリアを優先する女性の味方ほ!

病児保育費の支援

子どもが病気にかかり、臨時で保育施設やベビーシッターを利用した場合は、利用時間の制限なく費用を支給します。

0歳児保育費用の補助

復職から子が1歳になるまでの期間、認可・認可外保育園およびベビーシッター利用に関する費用を補助します。育児休職から早期復職を望む場合、保育費用をサポートすることで、復帰時期の選択肢を増やし、キャリア形成やライフプランの柔軟性を高めるためのサポートです。なお、社員の配偶者・パートナーを含む全社員が対象となり、10万円/月を上限に利用できます。

認可外保育園の補助

認可保育園に入園できず、認可外保育園に入園する場合は、差額の保育料を会社が補助します。

結婚休暇&お祝い金

結婚にあわせて、特別有給休暇とお祝い金を支給します。
※結婚の定義は、入籍・事実婚・同性パートナーとの婚姻。配偶者の定義は、その相手方とします。

出産休暇&お祝い金

出産にあわせて、特別有給休暇とお祝い金を支給します。

忌引き休暇&弔慰金

ご家族に万が一の不幸があった場合は、特別有給休暇や弔慰金を支給します。

 

以上、いろいろと紹介しました。いまイケイケな会社の充実した制度だと感じたほ。

卵子を凍結できたり、妊活サポートがあったりと、女性に優しい会社で、好感が持てます。

ぜひ入社を検討されてみてはいかが?