福利厚生ブログ

いろんな会社の福利厚生を紹介していきます。

福利厚生とは?を解説。いま注目のワケ

やほほ〜♪ ふくりんですほ!

f:id:hukurikousei:20220416104044j:plain

福利厚生のふくりん

最近よく耳にする「福利厚生」とは一体なんなのかを解説していきます。

福利厚生とは?

企業が従業員に対して通常の賃金・給与にプラスして支給する非金銭報酬のこと。

(つまり、給料とは別のご褒美を用意しますよ〜というもの。ありがたいほ〜)

従業員だけでなく、その家族まで利用できるものがあったり、暮らしの支えになるようなお得なものがあったり。こういうのを福利厚生と呼びます。

福利厚生には、2種類あります。

①法定福利厚生
「企業が費用を負担して最低限の福利厚生を従業員に提供しなさい」と法律によって定められているものを「法定福利厚生」といいます。

社会保険雇用保険・健康保険・介護保険労災保険・厚生年金保険)、子ども・子育て拠出金が該当します。これらを法定福利厚生といいます。

②法定外福利厚生
多くの企業はその会社独自で、「追加となる福利厚生」を提供していて、これを「法定福利厚生」といいます。

住宅手当、通勤用の交通費、健康診断の受診料、退職金、企業型確定拠出年金(401k)など多くの種類があり、スポーツジムの会員割引、無料の社員食堂も該当します。

このブログでは、各社の法定外福利厚生について、1社ずつ紹介していくようなサイトにしたいと思っています。(楽しく更新していくほ)

今なぜ福利厚生が注目されているか?

新卒の給料が20万円程度で、どの会社に就職しても大差ないことから、近年では企業の福利厚生を比較して、入社の判断材料にする学生や中途採用の求職者が増えているようです。

そんな人達が会社選びを検討するための判断材料になればと思っているほ!

ふくりん自身も福利厚生オタクな一面があり、いろんな会社について調べるのが好きだほ。

(隣の芝生は青い。。)

今後も気になる会社を紹介していきますので、ぜひこのブログをよろしくお願いします!