福利厚生ブログ

いろんな会社の福利厚生を紹介していきます。

Appleの福利厚生【時価総額:世界一企業の取り組み】

iPhoneiPadMacシリーズでお馴染みの大企業アップル!

世界一の時価総額企業が一体どんな福利厚生なのかを解説します。

アップル

身体と心

充実した医療プランが提供されています。

・社員は、ほぼどこにいても医療専門家によるサービスが利用可能

・オンラインまたは対面で秘密厳守の無料カウンセリングが利用可能

 

オフィスにはフィットネスセンターがあり、ハードな運動から心を落ち着かせる瞑想まで、あらゆるプログラムが提供されています。

また、オフィスに出勤しなくても、フィットネス関連の費用補助を受けることができます。

 

休暇

必要な時に有給休暇を取れます。社会保険補償はもちろんですが、親になった社員の段階的職場復帰プログラムも用意されています。

介護が必要な社員には、有給の介護休暇を支給したり、保育サービス・弁護士を探すための無料ガイダンスも提供されています。

 

経済面

男性と女性に同等の給与が支払われます。また全員が株式付与の対象者となっているため、社員はAppleの株主になれます。拠出年金制度もあり、退職後に向けての貯蓄サポートもしてくれます。

 

成長

Apple Universityにて、Appleの価値観、世界における役割を理解するためのクラスやセミナーを受けられます。またオンラインで、ビジネスやソフトウェアに関連する一般的なスキルを磨けます。

※キャリアアップのための高等教育については、授業料など特定の教育費補助があります。

 

贈与

対象団体に寄付金を贈ると、Appleも同額の寄付をしてくれるので2倍の貢献ができます。

ボランティアで時間貢献した場合は、1時間あたり25米ドルをAppleが寄付します。

お金、時間のいずれで貢献する場合でも、Appleは年間10,000米ドルを上限として補助してくれます。

 

製品割引

世界最高の製品であるApple製品を、割引価格で購入できます。他社製の素晴らしい製品や、サービスも購入可能です。

 

いかがだったでしょうか?国によって詳細は異なりますが、自分のニーズを満たすリソースが用意されていれば、人は目標に向かって邁進することができるというのが、Appleの共通認識です。

 

Appleでは、健康や自信、満足感をもたらすためのあらゆる方法が提供されています。

人は気持ち良く心が安定している時、最高の仕事ができ、最高の人生を送ることができる、というスローガンで素晴らしい環境での生活を送ることができそうですね。

 

入れるものなら入ってみたいです。。w